北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

2018

4月16日『3月決算法人の申告準備』

新年度が始まり2週間が経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか。スタッフブログでたびたび話題にのぼる花粉症ですが、今年はヒノキ花粉が猛威を振るっている影響で花粉症になってしまう方が多いようです。私も花粉症にかかって30年が経ちますが、今年は今までで一番辛いな、という印象があります。引き続きマスクを着用して薬も服用し、辛いこの時期を乗り越えてまいりましょう。
さて、個人の関与先様の確定申告が終わりほっとしたのも束の間、来月は弊事務所の法人関与先様の中でも件数が一番多い3月決算法人の申告があります。前年度の申告と比べ、大きな変更点はございませんが、スムーズに申告の手続きを進められるよう、お早めに帳簿や資料をご準備いただければと思います。
3月決算法人の関与先様以外の方でも税務や会計に関することでご不明な点がございましたら、お気軽に弊事務所までご相談下さい。

R.K

4月2日『出会い、別れの季節』

今年も早いもので4月になりました。テレビでは全国のあちらこちらで桜に関するニュースを見かけます。私事ですが今月から長男が家を出て初めての一人暮らしを始めます。4月は出会い、別れの季節、桜の花は満開になったと思ったら、あっという間に散ってしまう、まさにこの季節を象徴する花ではないかと思います。3月後半はお彼岸中に雪が降り冬の寒さに逆戻りしたかと思うと、その後連続で夏日になったりと気候の変化に体がついていかなかったような気がします。ブログをご覧の皆さまは体調を崩されたりしなかったでしょうか?今年は花粉の量が昨年より多いらしく、私も花粉症のため日々目のかゆみに悩まされています。しっかりと睡眠をとりこの季節を乗り切りたいと思います。
さて、弊事務所は皆さまのご協力のおかげで期限内に確定申告を終える事が出来ました。
これから法人のお客様の決算等が続きます。税務等でご不明な点がございましたら、弊事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

H.M

3月16日『無事に確定申告が終わりました』

3月15日で所得税の確定申告最終期限となりました。お陰様で無事終わりました。反省をして次に活かしていきたいと思います。
暖かいと感じる日も増え、着になって体が動きやすくなりました。くしゃみが出たり、目がかゆかったりと悩まされることもありますが、やっと春が来た感じです。業務の忙しさはこの先も続きます。体調管理に気をつけて過ごしていきたいと思います。

K.S

3月1日『平成29年分確定申告の納税』

暦では春ですが、まだまだ寒い日が続いております。ブログをご覧の皆様は如何お過ごしでしょうか。

会計事務所で3月といえば確定申告です。今回は平成29年分確定申告の納税についてお話させていただきます。
まず、現金での納付期限については以下の通りです。

  • 所得税及び復興特別所得税・・・平成30年3月15日(木)
  • 消費税及び地方消費税・・・平成30年4月2日(月)
  • 贈与税・・・平成30年3月15日(木)

現金納付の場合は納付書が必要となります。納付書をお持ちでない場合は、所轄税務署又は所轄税務署管内の金融機関に用意してある納付書を使用して下さい。
次に、所得税及び復興特別所得税、個人事業者に係る消費税及び地方消費税の納付は口座振替が利用できます。納付期限は以下の通りです。

  • 所得税及び復興特別所得税・・・平成30年4月20日(金)
  • 消費税及び地方消費税・・・平成30年4月25日(水)

なお、平成29年から一度の手続につき1,000万円未満、かつ、ご利用になるクレジットカードの決済可能額以下の金額であればクレジットカードでの支払いも可能になりました。クレジットカードのポイント等が貯まる場合もあるそうです。

詳しくは下記URLの国税庁ホームページをご覧下さい。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/01.htm https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/nofu/01.htm

また、納税以外のことでも確定申告についてご不明な点がございましたら、弊事務所までお気軽にご相談下さい。

Y.T

2月15日『平成29年分所得税の確定申告について』

この冬厳しい寒さが続きましたが体調を崩されなかったでしょうか。私は1月に人生で初めてインフルエンザにかかってしまいました。絶対にかかることはないと過信し、少し体調が悪くてもいつも通り充分睡眠をとれば治ると思っていました。しかし体調がすぐれずお医者様に診てもらったところインフルエンザのため出勤停止と告げられ、思わず診察室の椅子から立ち上がりそうな勢いで驚きました。幸い熱が早めに下がり体調も戻りましたが、お医者様の注意通り出勤は見合わせました。油断大敵です(;^_^A

さていよいよ平成29年分所得税の確定申告期間(平成30年2月16日~3月15日)となりました。還付申告は申告年の翌年1月1日から5年間申告することができ申告期間の前でも行えます。それが理由なのか先日所用で近隣の税務署へ出向いたところ行列ができていました。申告される方は、書類の不備などの問題が現れることもありますので、できるだけ早めのご準備をお勧めします。

あまりの寒さに暖かい雰囲気だけでもと思い自宅の玄関に桃の花を飾りました。花瓶に挿してから一週間、蕾から開花の途中といった感じです。今まで上手に育てられなかった観葉植物にも新しい芽がでてきました。そろそろ季節の変わり目になりますね。(*´ω`)

H.H

2月1日『確定申告に向けて』

2月になりました。ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。先月22日月曜日は弊事務所があります足利市でも大雪に見舞われました。今年は例年になく寒い日が続いておりますので、普段は雪があまり降らない地域でも備えが必要ですね。
さて、いよいよ今月16日金曜日より平成29年分の確定申告が始まります。それに先行して確定申告に関する研修に先日参加しました。税務署の担当者よりお話がありましたが、予定納税があったのにも係わらず予定納税額が申告書に記載されていなかったというミスが昨年の確定申告で多く見受けられたとのことです。このような間違いを起こさないよう、気を抜くことなく業務に取り組んでまいりたいと思います。
まだまだ寒い日が続きますので手洗いとうがいを徹底し、風邪やインフルエンザにかからないよう気を付けてまいりましょう。

R.K

1月19日『新年の目標』

1月も半ばとなり、最近ここ足利市では真冬日が続いています。ブログをご覧の皆様は如何お過ごしでしょうか?
都内ではすでにインフルエンザが流行り始めているとのことです。風邪には「安静・保温・栄養」が一番だとお医者様が仰ってました。当方も少し風邪気味です。今年はきちんと健診を受け、健康管理を怠らないようにしたいと思います。
さて、昨年のブログでもお伝えしましたが、今月末は償却資産申告と法定調書の提出期限となっております。これらの申告、その他ご不明な点がございましたら、お気軽に弊事務所までお問い合わせ下さい。

H.M

1月5日『新年』

あけましておめでとうございます。旧年中は、大変お世話になりました。今年も弊事務所をどうぞよろしくお願い申し上げます。
年末慌ただしく大掃除をして、なんとかすっきりとした新年を迎える事が出来ました。新しい目標を立てて前進していきたいと思っています。事務所の業務もすでに繁忙期に突入しているところです。風邪などひかぬよう予防に努めて万全を期して業務に取り組みます。

K.S

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED