北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

7月16日

7月16日

関東地方で梅雨明けが発表されて以来、みなさん強烈な暑さと戦いながら過ごされていることと思います。なんという暑さでしょうか…こんなに暑くては、飲まなきゃやってられないと呟く方も多いでしょう(笑)

2013年の上半期でビール類の出荷量が前年を下回るというニュースがありました。その前に、ビール、発泡酒、第3のビール等、普段アルコール類に縁のない私としては何がどう違うのか、頭の上に?マークが3つくらい発生します。簡単に言えば、麦芽の量によって税額が変わり、小売金額にも反映しているということだそうです。
出荷量の減少は、特に冬が寒かったとか気候が影響したのかもしれないです。この暑さが下半期の出荷量にどう影響するかですかね。味については飲み比べたことがないためわからないので、よく飲まれる方に聞いてみようかなと(笑)

夏野菜が盛んなこの季節ですが、先日旅行へ行った際に宿泊先で野菜がたくさんでました。野菜が豊富ってありがたいなと思いながら、アスパラの天ぷらをおいしく頂きました。
その間に梅雨明けしたので、どんな暑さなんだろうと思いながら帰ってきました。私が行ったところも充分暑かったですけどね(;一_一)
気合いを入れてがんばりましょう !(^^)!

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED