北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

5月17日『五月晴れ』

5月17日『五月晴れ』

5月も半ばとなりました。晴れた日は、「五月晴れ」という言葉が思い出されます。この言葉には2つの意味があることをご存知でしたか?!私は最近知ったのですが・・・「さつきばれ」と読むときには「梅雨の間の晴れ間」という元来の意味があり、「ごがつばれ」と読むときには「5月の晴れた日」という意味があるそうです。時代の流れとともに言葉の意味合いが変化し、それが広く定着すると辞書にも載るようでとてもおもしろいですね。
このところさわやかな陽気が続いていますが、日中は気温も上がり室内では30℃を超えることもあるようです。テレビの天気予報を見ていると「熱中症にご注意ください」と呼び掛けています。このブログをご覧の皆さまも体調管理にはお気をつけください。

A.S

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED