北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

6月16日『災害義援金の税務』

6月16日『災害義援金の税務』

いつもより強い雨が降っていると思い出されるのが、昨年9月栃木県と茨城県に大雨特別警報が発令され今までに見たこともないような大雨が降り、該当地域でかなりの被害があったことです。自然災害をとても身近に感じました。

災害が起きてしまった時、被災された方々を支援するために災害義援金の募集が行われます。災害義援金の支払いは、個人の所得税については所得控除か税額控除の一方の選択、法人税については寄付金控除の対象となりますが義援金によって取り扱いが異なります。

熊本地震から2か月以上経ちましたが未だ避難生活を余儀なくされている方もいらっしゃいます。とても時間がかかると思いますが、1日も早い復興を祈ります。

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED