北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

12月1日

12月1日

師走となり、クリスマスケーキやらおせち料理やら巷では一段と年末商戦がにぎやかですね。お店のディスプレイを見ても楽しくなります。既にケーキなど予約されている方もいらっしゃると思いますが、年末年始はカロリー高めのものを食べる機会が多くなるので私自身メタボに気をつけたいと思っています。

さて、先月より年末調整の書類が届き始め、会計事務所に勤める者としてはいよいよ忙しい季節が来たなと感じているところです。
毎年のことながら少々おさらいさせていただきますと、生命保険や損害保険の控除証明書は早々と手元に届いていますが、なくしてしまう方が見うけられます。また、今年配られる扶養届(給与所得者の扶養控除等申告書)は来年度の予定となっていますので、例えばお子さんが来年就職予定の方など、わかる範囲で異動事由の欄に記入していただけると助かります。今年中に異動のあった方は、昨年既に提出してある本年度の扶養届に記入する必要があるので勤務先に届け出て下さい。扶養家族になるかならないかで所得の金額が大きく変わりますので注意していただきたいと思います。

12月の声を聞くとなんとなく世間があわただしく見えてしまいがちですが、あせらず急がず(あまりのんびりでも困りますが…)特に車の運転など気をつけたいものです。
忘年会等宴会続きの方もいらっしゃると思います。
体調と相談しながら元気に乗り切りましょうねヽ(^o^)丿

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED