北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

8月1日

8月1日

梅雨明け後は厳しい暑さに見舞われ、台風の影響を受けたり、なでしこジャパンに湧いたり、テレビが地デジになりと、なんだかんだと日が経ち8月に入りました。当事務所のある足利市では、第一土曜日に恒例の花火大会があります。私事で8月は誕生月ですが、何年かに一度は花火大会の日に当たり、あれから何年…と勝手に思っています。北関東自動車道のインターチェンジも出来たことですし、今年もまたたくさんの人で賑わい、パッと大きな花を咲かせて楽しませてくれることを願います。

この時期、休日に外出先で町内会のお祭りを見かけます。もう終わってしまった地域もありますが、活気があっていいですね。お祭りなどの行事が行われる際に、通常の町内会費とは別に協力金として支出された企業もあると思いますが、これは寄付金となります。一般的に町内会については取引先等、事業に関係のある相手に当てはまる場合が少ないということだと思われます。ただし、お祭りの後懇親会に参加して費用を負担したときは交際費等となります。お酒大好きの方は、飲み過ぎに注意してくださいね。

巷で節電の意識が高まる中お店には、熱中症対策としていろいろなグッズが並んでいますね。つい、なんだろうと見入ってしまいます。買って失敗した物もありましたが、結局冷凍庫にある保冷剤に一番お世話になっています。冷蔵庫の野菜室には、夏野菜が所狭しと陣取っています。大地の恵みに感謝し、今日もありがたくいただきます。 (*^^)v

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED