北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

4月1日

4月1日

少々肌寒さを感じつつも各地で桜の開花宣言を聞くと、春が来た実感がより強いのではないでしょうか。私がこの時期毎年感じるのは確定申告が終了し、年が明けた1月よりも「あけましておめでとうございます」と言いたい気分です。とは言っても時間は待ってくれないので気を引き締めていきたいと思います。

平成25年度税制改正により、法人が平成28年1月1日以降に受け取る預金利息等から地方税5%の特別徴収が廃止されました。平成27年12月31日までに受け取る預金利息等に係る源泉徴収税率は20.315%(国税15.315%、地方税5%)ですが、平成28年1月1日以降に受け取る預金利息等に係る源泉徴収税率は国税の15.315%のみになります。会計処理に注意して下さい。なお、個人については変更なしです。

この時期着用する衣服が悩ましいです。気温の変化にとても左右されますがとにかく体調を崩さないようにすることが先決なので、しばらくは悩むことになりそうです。皆様も体調管理にお気をつけ下さい。!(^^)!

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED