北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

5月1日『自動車税の納付』

5月1日『自動車税の納付』

天候も穏やかになり身に着ける服も軽くどこかに出かけたくなる季節です。地元のあしかがフラワーパークも4月に駅が開業されたこともあり更に賑わっているようです。大藤が有名ですがその後のバラを見に行きたいと思っています。

5月は自動車税の納付があります。自動車税は4月1日現在の所有者に対して課されるもので、納税通知書により5月末日までに全額納めることになります。年の途中で他の都道府県のナンバーに変わった場合でも、4月1日現在登録された都道府県にその年度分を納めます。またガソリン車で新車登録をしてから4月1日現在で13年を経過したもの等、自動車税が重課になるものがあります。納税通知書は車検の際に必要な納税証明書を兼ねているため、きちんと保管しておくことをおすすめします。

昨年から育てていた室内の観葉植物の葉が見事に全部落ち、どうすることもできずにそのままにしていました。いただいた友人に申し訳なく思って同じものを2個購入したところ、季節の変わり目に3個全てに新芽が出てきて今ではたくさんの葉がつきました。いつ剪定をしたらいいのか分からず悩ましいところです。(^_^;)

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED