北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

11月16日『復興へ一歩(災害義援金の税務)』

11月16日『復興へ一歩(災害義援金の税務)』

11月に入り、少し早いですが今年1年を振り返って何があったのかと思い出しています。オリンピックでの日本選手の活躍や高校野球で地元作新学院の優勝等明るいニュースももちろんありましたが、個人的には私が好意的に思っていたアイドルグループの分裂報道によって2016年が悲しみで始まった思いがあります。また4月には熊本で大きな地震があり今でも被災地では大変な思いをしていますが、実は熊本地震発生前に九州へ旅行の計画を立てていました。旅先は長崎だったのですがしばらく様子を見ようということで話が終わってしまい、今思えばそれこそ風評でした。そこで今年ももう少しで終わろうかというこの時期に長崎を訪れてみました。

熊本地震により九州全域で旅行客のキャンセルが相次ぎ観光客が大幅に減少したとのこと、10月くらいから徐々に復活しつつあるらしいのですが依然厳しいと乗車したタクシーの運転手さんが話されていました。宿泊先に雲仙温泉を選びましたが、丁度紅葉を迎えており色鮮やかな山々が歓迎をしてくれているようでした。ここも25年前に普賢岳の噴火活動により甚大な被害を受けた場所です。いろいろな場所を訪れましたけど滞在中はとても楽しく過ごさせて頂き、この旅行も本当に微力ではありますが九州復興のお力添えになれればと思いつつ、早い復興を願っています。

ここ栃木からは九州は遠い場所で地震発生の時は災害義援金という形で協力された方も多いと思います。今年の職員ブログに「災害義援金の税務」について書かせて頂いておりますのでよろしければご覧いただければと思います。寒さが厳しくなりましたが、どうか体調など崩されませんようお過ごし下さい。<(_ _)>

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED