北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

12月1日

12月1日

寒がりの私が冬眠したくなるような季節がやって参りました。
さて、みなさんはこの秋、どちらか行楽地に出かけられましたか?
私は10月下旬に松島に行ってきました。(やっと日本三景制覇しました!)
あいにく初日は大雨と一緒に移動してしまったのですが、明くる日うって変わっての晴天に恵まれ、いい気分で観光できました。
宿泊先は松島から少し離れた静かな湾内でしたが、温泉有りの大きなホテルで窓の下は海と、非常にいい景観の場所でした。海なし県から行った私はそれだけでも癒されます。

ところで、温泉施設には“入湯税”という税金がかかっているのはご存じですか?
入湯客より預かった入湯税を所在の市町村に納付するのですが、一人一日150円が標準で、ホテルや旅館の領収書には、入湯税込で料金に含めているところも多いと思われます。
会計事務所職員でなければ見ていないですよね、私も(笑)

また、宿泊したホテルは客室の半数を改装したばかりとのことと、従業員の接客態度がとてもよかったこと(特に年配の方に対して)など、色々工夫や努力を重ねて頑張っていることを思うと、素人考えに感心いたします。加えて経営者側の苦労も感慨深いものだと思います。どの業界も必死です!
個人的には是非また利用したいと思いつつ、そう思わせた相手方に拍手です。 見習わなくてはっ!

そんなことを思いつつ、新幹線が途中で停まってしまって(於:那須塩原)別の新幹線に乗り換えるという、ちょっとしたトラブルがありながらも家路へと帰ったのでありました。
旅行一つにしても勉強になりますので、みなさんも是非お出かけくださいませ。
d=^O^=b

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED