北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

8月3日

8月3日

弊事務所のある足利市では毎年8月の第一土曜日に花火大会があります。
実はこの花火大会、全国的にも知名度の高い「隅田川花火大会」(※)よりも歴史が古く 、明治36年(西暦1903年)に創始され、今年は第95回大会になるのです。
(※)「隅田川花火大会」の名称になったのは昭和53年からです。

また、花火の打上数は関東でも屈指の約2万発。毎年40万人を超える観覧者で賑わいます。
ちなみに、打上会場は渡良瀬川の河川敷ですが、森高千里や松浦亜弥が歌ったことで有名な「渡良瀬橋」も近くにあります。
今年は8月1日が第一土曜日でしたので足利花火大会はもう終わってしまいましたが 、 来年以降ぜひいらして下さい。

ところで 、花火大会を観覧しながらビールで乾杯をする方もいらっしゃると思いますが、ビールと発泡酒の税額はどれほど違うのでしょうか。
下記の表をご覧下さい。ビールの税額の方が発泡酒よりも高いのがお分かりいただけると思います。

酒類アルコール分1リットル当たりの税額
ビール20度未満220円
発泡酒
(麦芽比率25~50%)
10度未満178円
発泡酒
(麦芽比率25%未満)
10度未満134円
その他の発泡酒類
(ポップ等を原料としたもの
(一定のものを除く)を除く)
10度未満80円

第三のビール、第四のビールのように、ビールメーカーの新商品開発はこれからも続くと思われますが、消費者にしてみれば商品の価格自体が下がることは歓迎でしょう。

8月に入りこれからも暑い日が続きますが、熱中症などにならないようご注意ください。

H.S

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED