北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

8月2日

8月2日

各地で最高気温を競っているこの夏、喜んでいる方もいらっしゃいますが、やはり今年も相当暑いのかと落胆している方もいます。夏が暑いのは当たり前なのですが…

さて、6月分給与より市県民税の改定があったのですが、先日私の家でこんな出来事がありました。
私の家族の一人に、22年度の市県民税の決定通知書が届いて1ヶ月も過ぎないうちにまた改定通知が届きました。事由は、「修正申告及び更正による」ということ。
はっ?修正申告も更生の請求も何もしていないのに何故?
もしやと思い当たる節があったため市役所へ訊ねたところ、もしやと思っていたことはその通りでした。昨年も同じ通知が届いていたらしく、その通知をまったく見ていなかった本人に非があり、そもそも間違っていたのはこちらなので仕方ないのかなと…丁寧に答えて頂いたこともあり納得しました。
ただ、一昨年前に今回の事由となる件について市役所から照会があったにも関わらず、昨年と今年には照会がないまま一昨年と違う判断をされてしまったことについては、いささか後味が悪かったです。昨年のうちに気づいていたらそんなこともなかったのでしょうけれど…
年末調整や確定申告の時に、所得控除(扶養控除や保険料控除等)の確認を怠ると同じようなことがおきかねません。今回のような出来事があるとお互い不快な思いをすることになってしまうので、いい勉強になりました。

当事務所は、近くに消防署がありますがこの時期救急車のサイレンの音が気になります。
熱中症で体調不良を起こさぬよう野外はもちろん、建物の中でも水分はまめに摂るように心がけて暑い時期を乗りきりましょうね !(^^)!

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED