北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

1月18日

1月18日

元日の朝、早起きをして夫と共に足利市の富田地区にある大小山に初日の出を見に登山しました。登山と言っても大小山は低い山なので、20分程で見晴台まで行けて、そこからの眺めは最高なのです。
6時に家を出て、10分程で大小山の麓にある阿夫利神社の駐車場に着いた頃には駐車場は満杯になっていて着くのが遅いくらいでした。なんとか駐車スペースを確保し、歩き始めました。
まだ暗い中、懐中電灯で足元を照らしながら登ること数分。途中から道が二つに分かれ少し険しい男坂と少し緩やかな女坂があり、女坂の方に進みましたが、日頃、運動不足の私には、あまり整備されていない山道はしんどく感じられました。はぁはぁ言いながら登っていると、途中で休んでいる方に「しんどいね。」と声をかけられ「はい、しんどいです。」と返事するのがやっとでした。
辺りが段々と明るくなり始めた頃、やっとの思いで見晴台に着いた時にはたくさんの人が集まっていて日の出を待っていました。汗を拭いながら見下ろすと、朝靄の中に家々の明かりが星屑のように煌めいて見えて、とても綺麗な光景でした。6時50分に御来光となり、今年一年の無事を祈り下山しました。

2011年初日から天候に恵まれ、初日の出を見ることができ、幸先の良いスタートを切ることができました。今年も健康に留意しながら頑張っていきたいと思います。

N.N

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED