北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

2月1日

2月1日

平成23年が明けてからとても寒い日が続いていますが、みなさん体調など崩されていませんでしょうか。インフルエンザにかかってしまっている年齢層には30代、40代の方が多いとの情報で私も注意しなくてはと思っています。

さて、年末調整が終わり平成22年分の給与の源泉徴収事務は終了したのですが、税制改正により平成23年分の源泉徴収事務の開始に当たって注意しなければならないことがあるので少々お話します。
すでに、勤務先へ提出された平成23年の扶養控除等申告書の“○住民税に関する事項”の「16歳未満の扶養親族」の欄に記入のある方は、16歳未満の扶養親族に対する扶養控除が廃止されたのに伴い源泉徴収額に変更があることになります。
平成23年1月1日以後支払うべき給与について適用になりますので、給与計算のご担当の方は、扶養親族の人数の確認とともに税額にもご注意ください。

報道で、何か事件が起こったと報じられると暗いニュースが連鎖的に報じられる印象があったのですが、この寒い時季にランドセルから始まった報道に心温まります。

毎年、節分に自宅近くのコンビニに恵方巻を買いにいきます。そんな時期と思いながら、まだまだマフラー、手袋、厚手の上着…しばらくは手離せないので、おいしいものでも食べてなんとか元気に過ごし繁忙期を乗り切ります!
ファイト!(*^。^*)

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED