北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

3月16日

3月16日

3月も半ばになりました。弊事務所のお客様の平成23年分所得税の確定申告は、無事に全件期限内に申告をすることが出来ました。この場をお借りしまして、ご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。
弊事務所では積極的にe-tax(国税電子申告・納税システム)を利用しておりますが、e-taxで申告を行う際は添付書類の提出を省略することができるというメリットがあります。その提出を省略した書面については、税務署等から入力内容の確認のために提出や提示を求められる場合があります。国税通則法の一部改正により、国税について増額更正できる期間が3年間から5年間に延長されたことに伴い、e-taxで申告した際に提出を省略した添付書類について、税務署等から提出または提示を求められる期間が、3年間(平成23年12月2日より前に申告した分)から5年間(平成23年12月2日以後に申告した分)に延長されていますので、大切に保存しておかなければなりません。
朝晩はまだ冷え込みますが、日中は暖かくなり過ごしやすい日が続きますね。花粉症の方にとっては非常に辛い時期になったと思います。私もその一人でありますので、しっかりと対策をしてこの時期を乗り越えましょう!

R.K

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED