北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

1月18日

1月18日

1月も後半になりました。年末年始の過ごしやすかった陽気とは違い、日ごとに寒さを感じられるようになりましたが、ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。風邪など引かないよう、体調管理に気をつけてまいりましょう。
さて、本年より社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が始まりました。今のところ大きな影響はありませんが、今後どこまで制度の内容が拡大していくのかが気になるところです。先日のニュースによると、総務省は各種ポイントカードとマイナンバーカードを一本化できないかどうかの検討を始めることとしたとありました。将来、これが実現した場合、カードを紛失したときのことを考えますと、情報漏洩等のリスクが大きくなるのではないかと思います。
また、今月が終わりますと、いよいよ2月16日より確定申告の時期となります。弊事務所のお客様で、記帳を進められていない個人事業主の方がいらっしゃいましたら、お早目に作業を進めていただければと思います。皆様のご協力を宜しくお願い致します。
確定申告や税務でご不明な点がございましたら、弊事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

T.A

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED