北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

8月1日『ふるさと納税の利用』

8月1日『ふるさと納税の利用』

世界205の国、地域の方々が参加する東京2020オリンピックが開催されています。普段スポーツ観戦はあまりしない私ですが、自国で開催されるオリンピックということで、開会式中継の際にはテレビの前に2時間ほどくぎ付けでした。民族衣装を身に着けて入場行進する方や、国旗に使われている色の解説等がとても良かったです。テレビの前で視聴者の子供が世界地図を広げて入場してきた国を探しているというエピソードも聞き、いろいろなことを制限されているなかでも楽しみにしていた方がたくさんいると感じました。暑さの厳しい日本の夏ですが、世界各地から参加されている選手や関係者の方々が、良い思い出を作って頂きたいと願っています。

さて、ふるさと納税の2020年度の寄付総額が過去最高になったそうです。ふるさと納税は、寄付額から2,000円を引いた額が現在住んでいる自治体の住民税などから控除される仕組みです。返礼品として各地の特産物等がもらえる場合もあり、さらに条件の範囲内で税金の控除が受けられるという仕組みは、若い世代の方に利用しやすいものとなっている印象があります。また、災害時の支援としても使えるため税金の控除の選択肢として需要がありそうです。もしご興味がありましたら利用してみてはいかがでしょうか。

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED