北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

12月1日『平成29年分年末調整』

12月1日『平成29年分年末調整』

2017年も師走に入り、毎年1年は早いと感じます。夏の終わり頃、自宅の室内で小さな観葉植物を育て始めました。何人かの友人と各々育てているのですが、友人と比べて育ちが悪いため少々気にかけていました。何が原因かわからなくてガーデニングを趣味としている人に見てもらったら、水のやり過ぎだと注意を受け、自分はセンスがないとつくづく思いました。遅れてしまいましたが、もう少しで花が咲くのかなと楽しみにしています。

さて年末調整の時期となり、既に関与先様に関連書類が届いています。各種申告書類を回収される方におかれましては、下記の点にご留意の上、記入漏れ等ないかどうかを再度ご確認いただき、早めの回収をお願い致します。

  • 平成29年分 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書平成29年中に異動のあった方については、記入者ご本人に訂正を依頼して下さい。
  • 平成29年分 保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書控除証明書が添付されていることをご確認下さい。
  • 平成30年分 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書平成30年中に異動の予定がある方については、その旨の記入をしていただくように記入者にお伝えください。

朝晩の冷え込みのため通勤時の衣服が厚着になりました。風邪を引かないように、またうつされないように注意して年末を迎えたいと思います。(^^)

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED