北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

1月18日『平成28年分確定申告の注意点』

1月18日『平成28年分確定申告の注意点』

1月も早いもので後半になりました。毎日寒い日が続きますが、ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。このところ鼻がむずむずし、くしゃみが出る日があります。どうやら花粉が飛び始めたようですので、花粉症の方はそろそろ対策をされた方が良いかと思います。
さて、いよいよ来月の16日木曜日より平成28年分の確定申告が始まります。平成28年分の確定申告書を見たところ、個人番号(マイナンバー)を記入する欄が設けられました。配偶者控除や扶養控除をされる方は配偶者や扶養親族の方の個人番号も記入する必要があります。また、確定申告書を税務署等へ提出される際には、申告者ご本人の本人確認書類(マイナンバーカードをお持ちの方はマイナンバーカードを、マイナンバーカードをお持ちでない方は通知カードと運転免許証など、記載したマイナンバーの持ち主であることを確認できる書類)の提示または写しの添付が必要となりますので、ご注意いただければと思います。なお、e-Taxで送信の場合は本人確認書類の提示または写しの提出は不要です。
確定申告や税務でご不明な点がございましたら、弊事務所までお気軽にご相談下さい。

R.K

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED