北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

5月1日

5月1日

お天気が不安定なため、毎日の服装に悩みます。冬物の服をクリーニングに出すタイミングがうまくつかめないので、家には冬物と春物が混ざって置いてあります。いつ出したらいいのでしょう(・。・;

5月は自動車税の納付がありますが、車って改めて考えるととっても便利で、生活になくてはならないです。毎日何気に乗っているとありがたさがわからないかも…です。自動車税の賦課期日はその年の4月1日とされ、納期限は原則その年の5月末です。

軽自動車税(一般的には総排気量660cc以下の自動車等)については年間課税となっており、自動車税とは異なって月割額はありません。年度途中で廃車、売却等で名義変更を行っても還付金なしとなります。自動車税は都道府県が課税、軽自動車税は市区町村が課税します。

インターチェンジが近くにできたこともあり、高速道路をとても身近に感じるようになって、のんびりな性格の自分もごくたまにですが利用させて頂いてます。高速道路での運転は自分の中で苦手としていることでしたが、近場の利用なのでなんとか克服できてます。運転免許を取得してから何年経ってるんだと言われると、何も言えませんが…(;一_一)

これからも安全運転を心掛けます (#^.^#)

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED