北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

1月19日

1月19日

今季の冬は本当に寒いですね。寒さ対策は人それぞれだと思いますが、私は使い捨てカイロを箱で購入して使用しています。暖かい季節になる前に残さずに使い切りたいです。

もうメディア等でご存じかとは思いますが、2015年の税制改正の中から1つ、贈与税の非課税制度についてお話ししたいと思います。
4月より、20歳以上50歳未満の子や孫に対して結婚、出産、子育ての資金を贈与した場合、1人あたり1,000万円まで非課税となる制度が始まる予定です。出産費用やベビーシッター代等が対象となりますが、ベビー用品の購入費など認められない事例も多いので注意が必要です。

昨年と同じお寺に初詣に行きまして、昨年のお礼と今年のお願いをさせていただきました。おみくじを引いたら大吉がでたことをお知らせしておきます(笑)!(^^)!

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED