北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

6月1日『令和4年度法人税関係法令の改正の概要』

6月1日『令和4年度法人税関係法令の改正の概要』

6月になりました。弊事務所がございます足利市では、気温が高くエアコンが必要となる日もありますが、急に気温が下がる日もあり、体調を崩しやすくなります。熱中症や風邪などを引かぬよう、気をつけてまいりましょう。

国税庁のホームページを閲覧していたところ「令和4年度法人税関係法令の改正の概要」が掲載されていました。今回の税制改正では、中小企業における所得拡大促進税制については、税額控除率の上乗せ措置の見直しを行った上で、その適用期限が1年延長されることとなりました。また最大の税額控除額も給与等支給増加額の40%へと拡充されています。令和4年4月1日以後に開始する事業年度分の法人税について適用されますので、令和5年3月末以降に決算を迎える法人の関与先様で、課税所得が算出される予想であれば、この制度の活用をご検討いただければと思います。その他、令和4年度の法人税の税制改正について詳しくお知りになりたい方は、下記国税庁ホームページをご覧下さい。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/hojin/kaisei_gaiyo2022/01.htm

税務のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、弊事務所までお気軽にご相談下さい。

R.K

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED