北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

9月1日

9月1日

この夏、皆様はどのように過されましたか?
当事務所は8月13日から16日までお盆休みがありました。
私自身2週間くらい前から体の不調を感じつつ気付かぬふりをした結果、休みの4日のうち2日を病院通いしてしまいました…(*_*)
医師からは「大したことはない」と言われ、そんなこと言ったって…と思いながらも医療費控除の領収書をとっておかなくてはと思っている自分もいたりして、やっぱり大したことないのかなと納得し病院をあとにしました。

診療の際、医師に「健康診断はやっていますか?」と質問され数ヶ月前に受診していたことを思い出しました。
健康診断については、従業員の健康管理の一環として指定の医療機関で実施されている企業も多いかと思いますが、検査費用の負担額は福利厚生費として認められ、社会通念上これにふさわしい内容と金額の範囲内のものとされています。従業員の配偶者を対象とする場合は個人負担が原則となります。また、一定の年齢に達した者を人間ドック等で精密検査させることも認められますが、高級ドックに役員のみの検診は本人の経済的利益として給与課税されることとされていますので注意が必要です。

“苦しい時の神頼み”とはよく言ったもので、健康に関しては“お医者様頼み”になってしまいます。不調の時こそ健康のありがたさが身にしみます。私の場合不調の原因は運動不足なのですが、“喉元過ぎて熱さ忘れる”という悪い癖を繰り返し、時々お医者様頼みになってしまいます。みなさんも気をつけて下さいね(*^^)v

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED