北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

4月1日『4月1日新年度』

4月1日『4月1日新年度』

4月1日、芽吹きの季節に合わせて新年度ですね。1月からの新年とは別に、各々の目的に合わせて決められている1年の区切りのことを年度と言います。日本の「会計年度」は、4月から翌年の3月までの1年間であり、学年の区切りとなる「学校年度」も同じです。
ふたつの年度が同じことから、4月1日を1年のスタートと捉えている人も多いのではないでしょうか。私自身も年末に始まる年末調整関連の作業から確定申告期間の繁忙期を経て、桜が見頃になった今頃にようやく明けましておめでとうございます、といった気分です。

2022年4月から年金手帳が廃止されます。日本に住む20歳以上60歳未満の人は、厚生年金や共済に入っている人を除いて、すべて国民年金に加入しています。この年金手帳には10桁の基礎年金番号が書かれており、年金に関する手続きなどで必要でした。現在は年金の各種届出・申請についてもマイナンバーが使えるようになったため年金手帳が廃止され、代わりとして基礎年金番号通知書が送付されるそうです。今後年金手帳は基礎年金番号を明らかにするための書類という役割になり、再交付はできなくなるそうなので、既に年金手帳をお持ちの方は今後も大切に保管しておいて下さい。

暖かい季節になり、外出されることも増えると思いますが、皆様どうぞ健康で元気にお過ごし下さい。

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED