北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

9月15日『税理士試験』

9月15日『税理士試験』

9月も後半になりました。暦の上では秋ですが、ここ足利市では日中の気温が30℃を超え、まだまだ夏を感じさせるような日もあります。ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。寒暖差で体調など崩さぬよう、気をつけてまいりましょう。

さて先月は71回目となる税理士試験が実施され、私は簿記論を受験してまいりました。試験会場は新型コロナウイルス感染症の対策がきちんとされており、安心して受験をすることが出来ました。
税理士試験は年1回、8月に実施され、合格科目が会計学に属する科目2科目(簿記論、財務諸表論)及び税法に属する科目(所得税法、法人税法などの9科目)の内、3科目の合計5科目に達したときに税理士試験の合格者となります。また、科目合格制をとっており、受験者は一度に5科目を受験する必要はなく、1科目ずつ受験しても良いこととなっています。合格科目は生涯有効ですので、自分のペースで勉強や受験をすることが出来るのも魅力のひとつです。

これからの季節は勉強を進める上で最適かと思いますので、ご興味がある資格試験がありましたら、一度挑戦されてみてはいかがでしょうか。

R.K

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED