北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

7月2日

7月2日

晴れた日はとても暑かったり、またジメジメした日もあり、集中的に雨が降ったりと落ち着かないお天気が続いてます。朝、通勤のため車に乗り込むと「汚れてるから洗車したいな」と度々感じます。だからといって晴れた日に洗車をする訳ではありませんが・・・(笑)

毎年のことですが、年明け早々にいつもの業務に加えて前年度分の書類提出、個人の確定申告などでバタバタと日々を消化し、なんやらかんやら年の前半が足早に過ぎていきました。後半は来年年明けの業務について円滑に進めるための準備もしたいものです。
さて、平成22年度の税制改正において、所得税の生命保険料控除が改正され、平成24年分の所得税から適用されます。平成23年12月31日以前に締結した保険契約と平成24年1月1日以後に契約した保険契約とで算出方法、控除額の上限が異なります。平成24年1月1日以後に契約した保険契約には、今までの一般生命保険料控除、個人年金保険料控除に加え、介護医療保険料控除が設けられています。国税庁のHPで御確認下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

紫陽花は蕾の段階でまだ・・・という感じでしたが、6月の上旬に箱根へ行ってきました。
大涌谷の名物に「黒たまご」があり、食べると7年長生きすると袋に書かれています。縁起ものだと思い2個頂いたうえ、お土産としてもお持ち帰りしました。
さあ明日からまた働くぞ、と思っただけでもご利益があったのでしょうか。>^_^<

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED