北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

10月1日

10月1日

日中の気温の差が大きくなっていますね。体調など崩されていないでしょうか?
服装も少し考えてしまい、夏物冬物が混在しています。

10月の声を聞くと、月末には年末調整及び確定申告に必要となる保険料控除の証明書が届き始めるかと思われます。毎年しつこいようですが大切に保管して下さい。
個人事業主の方が自身の怪我や病気に伴い事業に従事できなくなると、固定費の支払が滞って支障がでてしまうことが考えられます。そのような事態を回避するために、所得補償保険に加入している事業者の方がいらっしゃいます。これは事業の経費にはならず、内容も損害保険契約ではありますが介護医療保険控除の対象となり、収入の補填として受け取った保険金については非課税となります。

今年の夏は暑い暑いと言って部屋の掃除もさぼりがちだったので、整理整頓をしようかと思っています。先日整理棚を購入しましたが未だ何も片付けてません(笑)
秋の夜長に本でも読もうかと2冊ほど購入しました。こちらも未だ読んでません(笑)
いつになるのやら… (-“-)

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED