北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

5月1日

5月1日

肌寒い日々が何日かありましたが、当事務所寒がりNo.1の私がお世話になった暖房器具に“お疲れ様”をようやく言えるようです。
気分も変わり我が家の庭先にもいくつかのプランターに植えられた花が飾られました。

さて、この春入社された方は研修期間として過ごされている方も多いと思いますが、少し慣れましたでしょうか?
メディアで取り上げられた情報ですが、在学中に希望の職務に関連する資格等を取得する方も多いそうですね。会社側からみても入社後に即戦力になると思われるようです。
中には採用内定者に対して資格取得を義務付けていて、習得に要する費用を会社で負担するというようなところもあるようです。
この場合、会社はその費用を研修費として損金計上できると言われています。ただし要件をクリアーしていないと採用内定者に対する贈与、交際費等と認定されることもあるようです。

それにしても先月はなんとも言えない不安定なお天気だったですね。また中旬にアイスランドで火山が噴火し、欧州の航空路線がストップしてしまいました。
私の家族の一人が偶然にも滞在中で、帰国の前日に空港閉鎖のため足止めになり搭乗日が大幅に遅れたのですがなんとか無事帰ってきました。
不安定な気象、火山噴火、頻繁に起こる地震など自然の脅威を感じつつ天災とはいえ人間に対して何か怒っているような気がします<(_ _)>

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED