北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

5月21日『平成から令和への改元に伴う和暦の取り扱い』

5月21日『平成から令和への改元に伴う和暦の取り扱い』

テレビのニュースで10連休の感想を放送していました。年齢別では若年層ほど楽しかった、良かったと言い、年齢が高くなるほどこんなにいらないとの感想であると言っていました。連休中もお仕事をされていた方、大変お疲れさまでした。

「令和」へ改元になり、和暦を使用することが多い行政の手続きや企業の文書の扱いについて調べてみました。市役所等の行政機関は各種提出書類を「平成」と誤表記した場合でも受け取る方針、また企業が5月1日の改元までに振り出した手形は、その期日が「平成」表記でも問題はなく金融機関が新元号に読み替えて対応する方針とのことです。

注文しておいた新茶が先日我が家に届きました。『夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る・・・』から始まる歌が思い浮かぶのは私だけではないと思います。そんな季節になったのかと時の早さを感じつつも私のお茶好きを知っている友人が毎年送ってくれるのでそちらも心待ちにしています。(∩´∀`)∩

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED