北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

6月1日

6月1日

世間話で「三年前の古傷が痛む」なんて耳にする季節ですが、みなさん体調を崩されたり、なんとなく不調と感じられている方もいらっしゃると思います。
人それぞれですが自分に合った解決策の情報を収集するのもひとつの手ですよね。

さて、4から6月にかけてみなさんが最も身近に感じられる税金の納付があります。
市区町村によって多少のずれはありますが、既に4月には固定資産税の通知が届き第1期の納付がありました。5月には自動車税(都道府県税事務所・自動車税事務所より)・軽自動車税(市区町村より)の納付、6月には都道府県税・市区町村税の改定があります。
自動車税・軽自動車税は、毎年4月1日現在の所有者が5月末(今年は6月1日)までに納付します。
都道府県税・市区町村税は、給与所得者の天引きについては6月分の給与から改定され(特別徴収)、その他所得者については本人へ通知が届きます(普通徴収)。同税は昨年の所得が反映されるため、収入の増減や扶養の異動などがあった方は前年と比べて変化があると思われます。HP等で計算方法の確認をお勧めします。

納付書の裏に記載してありますが、最近はコンビニでも納税できますよね。私はコンビニには食べたい物を買うことくらいの用事でしか立ち寄ることはなかったのですが、ついでに納税ができると思うと税金の固いイメージが少しは払拭できるかもしれないですね (^◇^)

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED