北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

5月2日

5月2日

平成23年3月19日に北関東自動車道が全線開通し、足利にもインターチェンジができました。私が通勤路としている一般道の上を高速道路が通り、大型車両が走行しているのが見え、こんなに身近になったのかと思っています。
先日ものめずらしさで一区間走ってみたのですが、運転をあまり得意としない私は前方だけに気を取られ、残念ながら風景を楽しむ余裕などはありませんでした。

さてこの度の震災で、災害による損失や被災者に対する支援に関して税務上でも様々な取扱いがされています。例えば被災した法人側における取扱いとして、固定資産等が災害により滅失又は損壊した場合の損失、取壊し費用、除去費用、復旧のために支出する費用の額は損金に算入されます。また、被災者に対して行った法人側における取扱いとして、従業員等又はその親族等、自己の従業員等と同等の事情にある専属下請先の従業員等に対して、一定の基準に従って支給する災害見舞金品は損金の額に算入されます。
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/atsukai/

まだ震災から二ヶ月程ですが、復興までは長い道のりになると思うので、救援物資や義援金への関心を一時的ではなく長く続けることを望みます。
以前このブログにも書かせていただきましたが、その当時観光で訪れ宿泊した場所が、南三陸町でした。朝早い時間に、穏やかな湾内でもくもくと海で仕事をする方たちを、薄暗い部屋の中から静かに見ていました。あの時の情景を思い出し、今は私にとって報道でしか見ることのできない場所ですが、いつかまた必ず訪れよう…そう思います。(*^_^*)

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED