北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

2月1日

2月1日

寒い日が続いていますが、みなさん防寒対策はばっちりでしょうか?
ファッションアイテムにもなるマフラー、手袋、帽子などを上手に身につけて、少しでも気分を上げたいですね。

いよいよ平成23年分の確定申告の時期になりました。
昨年の東日本大震災により、住宅や家財に大きな被害を受けた方は確定申告で所得税の還付を受けられる可能性があります。国税庁のホームページなどで早めに確認して準備をして頂くことをお勧めします。
多額の医療費(10万円を超える額または、所得金額200万円以下の方は所得金額の5%を超える額)を支払った人も医療費控除を受けられますが、本人だけでなく生計が一緒の配偶者やお子さんの分も控除対象になりますので忘れないようにしておきたいですね。
また、配偶者やお子さんに年間103万円を超えるパート、アルバイト収入があるとそれぞれ配偶者控除、扶養控除は受けられないので注意して下さい。後で修正申告をする事になりかねません。

1月からバタバタしていて落ち着かないのですが、これから更にヒートアップして確定申告時期が終了するまでその状態が続きます。毎度のことなので自分の中でスイッチを入れて乗り切ろうと思っています。ここ何年か冬の時期に風邪をうつされやすいので、自分の周りの人が風邪をひかないことを願っています。(@^^)/~~~

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED