北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

6月1日

6月1日

早いもので今年も残すところあと半年になりました。これからジメジメとした梅雨になり、明ければ本格的な夏に・・・。今年の夏も電力不足が懸念されておりますので、引き続き節電を心掛けていきたいですね。
とても暑い日はエアコンに頼ってしまうこともあり、環境問題が気になるところです。ブログをご覧の皆様は環境性能に優れた自動車を購入すると、自動車取得税、自動車重量税が免税もしくは軽減される「エコカー減税」をご存じでしょうか。以前もエコカー減税はありましたが減免措置の対象となる車種が変更され、自動車取得税に関しましては平成24年4月1日より、自動車重量税に関しましては平成24年5月1日より、新たなエコカー減税がスタートしました。
まず自動車取得税ですが、特に環境性能に優れた自動車(電気自動車、プラグインハイブリッド自動車、クリーンディーゼル自動車、天然ガス自動車)の新車取得時における自動車取得税が免税となり、低燃費・低排出ガス認定車の新車取得時における自動車取得税が免税または軽減(75%軽減、50%軽減)されます。平成27年3月31日までに取得された自動車が対象です。
次に自動車重量税ですが、また、特に環境性能に優れた自動車の対象期間中の初回の新車新規検査に係る自動車重量税が免税(2回目の車検は50%軽減)になり、低燃費・低排出ガス認定車における新車新規検査に係る自動車重量税が免税または軽減(75%軽減、50%軽減)されます。こちらは平成27年4月30日までに取得された自動車が対象です。
自動車の購入をお考えの方は、環境にもお財布にも優しいこれらの制度をぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

R.K

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED