北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

11月16日

11月16日

年末に向けてクリスマス関連、お正月関連の広告や商品が活発に動き出しています。寒さも増しますが賑やかさも増すのではないですかね。同時に何となくせわしさも感じるので自分自身も車の運転等気を付けようと思っています。

税務署より年末調整の関係書類が届き始めています。毎年従業員の方に提出して頂く「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の記入内容の一部が変更されています。平成28年分の給与支払者の名称、氏名、控除対象配偶者、控除対象扶養親族の欄の下に個人番号を記入する欄が追加されました。また、生命保険料等の控除証明書の用意も忘れないようにお願いします。もし紛失してしまった場合は再発行の手続きを速やかにお願いします。

会計の仕事をしているせいもありまして、普段自分が買い物をした領収書を意識的に保管しています。無駄遣い防止もあって保管していたのですが、ただ領収書を保管しただけの結果に終わってしまい既に今年の反省が見つかりました。来年の事を言えば鬼が笑うと言われていますが、来年は気を付けたいと思います。(*´ω`*)

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED