北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

7月16日『終わったこと、始まったこと』

7月16日『終わったこと、始まったこと』

クレジットカードや電子マネーで決済するとポイント還元されるキャッシュレス・消費者還元事業が2020年6月末日をもって終了になりました。数回利用してみた結果、その場でポイント還元ができて少々お得な気分になりました。新型コロナウイルスの影響、新しい生活様式への対応などありもあり、引き続きキャッシュレス化は推進されるようですね。

終わったこともあれば始まることもあり、7月1日よりプラスチック製買物袋(いわゆるレジ袋)が有料化されました。もともとスーパーではマイバックを利用していたためいつも通りに買い物を済ませていますが、コンビニ、ドラッグストア等では持参するのを忘れがちで、レジに並んでからマイバックを思い出すことが多いです。スーパー用、コンビニ用、日用品用と大きさを分けて車においてあるので早く慣れようと思っています。

今月に入って降り続いた大雨による甚大な被害について、被災された皆様が早く元の生活に戻られるよう願います。これから厳しい暑さになると予想されているため被災者の皆様、被災支援をされる方々、このブログをご覧になってくださる方々も体調には十分お気を付けください。

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED