北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

5月1日『在宅勤務』

5月1日『在宅勤務』

緊急事態宣言の発出を受け、当事務所も4月下旬より交代制による在宅勤務を行っています。多くの方が初めてであろう在宅勤務を実際に体験し、各々何かを感じることがあるでしょうが、私自身も家で仕事をしていて感じることがありました。会社員の経験しかない私は朝起きて身支度をして通勤する一連の流れで仕事への切り替えを計っていたことを改めて感じます。メリットは通勤が無い分朝はゆっくりとしていること、普段できない家事ができること等、デメリットは事務所でしかできない作業があること、自宅の椅子が体に合っていないので腰痛が発生することです。

とある記事で、在宅勤務になってから家で仕事をしているとルーズになり自分が怠け者になったように感じて悩んでいるという投稿をみました。その回答として、恐らくそういう方は普段職場で勤務していても同じようにルーズなので悩む必要はありませんとのこと。笑ってしまうような記事でしたが納得してしまいました。

この経験から学ぶこともありますし、これを機に更に無駄を省くということもできると思います。良い経験として捉えて今は自分に出来ることをし、早く落ち着いた穏やかな日が戻ることを願っています。(*^^*)

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED