北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

12月2日『国内工場の新設・稼働』

12月2日『国内工場の新設・稼働』

11月初旬に長野方面へ紅葉を見に行きました。過去に何度か長野を旅行した際には、必ずと言っていいほど雨に降られていたため足が遠のいていましたが、今回は快晴でした。眠い目を擦りながらロープウェイに乗り、山頂で壮大な山岳風景を観てきました。ロープウェイの今シーズンの週末営業は私が訪れた週が最後となり、雪山シーズンに向けての準備に入るとのことでした。快晴とは言え山頂の気温がとても低くて寒かったのはそんなタイミングだったからでした。

今、日本の企業の間では国内での生産を強化する動きが広がっているため、〇〇年ぶりに日本国内に工場を新設・稼働といった報道をよく見かけます。その背景には新興国の人件費の上昇により海外、特に新興国に工場を置くメリットが少なくなっているとのことです。また日本を訪れる外国人の消費が増えており、多少値段が高くても安全な日本製の商品を好んで買うという傾向もあるようです。工場は地方にあることが多いので関連していろいろな経済効果があると良いですね。

令和元年も残り1ヶ月となり寒さが厳しくなりましたが、皆様も体調を崩されませんよう健やかにお過ごしください。(*^_^*)

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED