北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

7月3日『クレジットカードによる納税』

7月3日『クレジットカードによる納税』

平成29年も半年が過ぎ、後半が暑さとの戦いで始まろうとしています。昨年の同じ時期に体調を崩した教訓として今年はとても体調に気を付けています。ただそれほど気温の高くもない日(自分基準です)に1日中エアコンの効いた場所にいると咳が止まらなくなり、体がだるいなどの不調を感じるので自分なりに対処をしているつもりです。

これまで、一部の地方税(自動車税、固定資産税、個人住民税等)はクレジットカードによる納付が可能でしたが、平成29年1月より国税もクレジットカードによる納付ができるようになりました。(決済手数料を含む1,000万円未満が限度)
メリットとしては、納付の手段が増えるほかクレジット会社によっては分割、リボ払いが可能となり、カードのポイントが貯まるといったことがあります。逆に決済手数料を納付書1枚ごとに負担しなければならない等デメリットもあるので注意していただきたいと思います。

梅雨の時期だというのに今年は雨が降ったという実感があまりありません。雨が降らずに困ることもあるので空を見上げて適度にお願いした方が良いのかなと思っています。(∩´∀`)∩

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED