北関東 足利市の公認会計士・税理士事務所 森会計事務所

2月18日

2月18日

当事務所のあるここ足利は、この時期結構強風が吹きます。
お隣の群馬県にそびえ立つ赤城山から吹いて来る「赤城おろし」の影響もあり、とっても寒いです。事務所に勤務して間もないころ、所用で自転車に乗り外出し、自転車ごと飛ばされた思い出があります・・・。(;一_一) ズボンに穴が開いて膝を相当打ったのですが、ギャラリー?がいたため何食わぬ顔をして自転車を転がして戻りました。私・・・そんなに軽くないんですけどね。(笑)

当時税務署が近所にあったので、自転車で出かけたのですが、まさに今その時期で、所得税の確定申告期間中です。既に年末調整の際に経験していますが、生命保険料控除が変わり、保険会社から送られてくる控除証明書に保険の種類が細かく記載されていたことで確認に手間取りました。スムーズに進むように努めていきたいです。それと毎年感じるのが、やはり扶養家族になるかならないかの確認ですね。24年中に異動があったり、今まで扶養家族だった方に収入があったりした場合には申し出をお願いいたします。

この時期が来ると戦いが始まり、確定申告期間終了と共に戦いが終わって春が来るという感覚です。知らないうちに梅が咲いていたり、まわりの人たちが身につけているものが春物になっていたりで出遅れてるって感じちゃいますけど・・・。(笑)
本当に寒い日が続きますが、みなさんくれぐれも体調にはお気を付けください。私も十分注意して元気に過ごしたいと思っています。 ヽ(^。^)ノ

H.H

© MORI ACCOUNTING. ALL RIGHTS RESERVED